小田原『カフェ ルセット』でチキンカレー

目次【本記事の内容】

『Cafe Recette(カフェ ルセット)』

こんな場所・雰囲気

今日は小田原警察署に運転免許証の更新に行きました。
1時間もかからずに無事更新完了です。

時間もあるし、お昼時だし、確か近所にインドカレーのお店があったはず…
とクルマを置いたまま歩いていると、ほんの数年前と比べて市役所通りが明らかに寂れた感じがあります。

場所は「小田原市役所」と「小田原警察署」の間の「市役所けやき通り」の「小田原警察署入口」の交差点のすぐのところです。
インドカレーのお店(インド料理タージマハール小田原店)はなくなっていて、そのあとにはフレンチかイタリアンかもわからない不思議なお店が…

小田原『カフェ ルセット』外観

小田原『カフェ ルセット』外観

小田原『カフェ ルセット』外観

小田原『カフェ ルセット』外観

ウインドウに手書きの店名「CAFE RECETTE」と近隣のコインパーキングの案内。
黒板には「パスタ」と「ハンバーグ」と「チキンカレー」のメニュー

屋外が晴れていて明るかったため、店内は薄暗く見えたのですが、店内に入ると明るくて清潔な内装はまだ新しい感じが残っています。
また席間を広く取ってあり、とっても解放感があり、くつろげそうです。

小田原『カフェ ルセット』店内

小田原『カフェ ルセット』店内

小田原『カフェ ルセット』店内

小田原『カフェ ルセット』店内

ホール担当の女性に、こちらのお店はどれくらい前から?と質問すると「去年の8月からです。」との返事。
しかし、そのすぐあと「あ、一昨年からかもしれません?」
なんと、シェフに確認して一昨年8月からだと判明しました。
「開店からいるのにすみません」と笑う店員さんに「小田原クオリティ」を感じてほっこりしてしまいました。

この日食べたのは

インドカレーを食べようと思っていたため、すでにカレー脳になっていて、思わず「限定5食チキンカレー800円(税込)」を注文。

そしてランチセットのドリンクで頼んだアイスチャイが想定外に甘くてビックリ、飲んだ後で「なんだガムシロップ別じゃないんだ」と気付きます。

そしてカレーを待ちながらどんな店なんだろうと、スマホのgoogleマップのアイコンにタッチ。
今、実際に居るんだから、「検索しなくてもすぐにお店の内容を教えてくれるだろう」と思ったら…ありゃりゃ?地図には「けやき通り治療院」の文字だけ。
これだけ存在主張の薄いレストランは珍しいです。

考えてみたら「限定5食」が13:00に残っていていいのでしょうか?
しかも客は私ひとり。
これは、大失敗してしまったかもー?

と、考えているところへ「チキンカレー」が到着。

小田原『カフェ ルセット』チキンカレー

小田原『カフェ ルセット』チキンカレー

小田原『カフェ ルセット』チキンカレー

小田原『カフェ ルセット』チキンカレー

小田原『カフェ ルセット』チキンカレー

小田原『カフェ ルセット』チキンカレー

おー、盛り付けは、なかなかオシャレです。
ボリュームもそこそこあるし、サラダの野菜も新鮮だし、いいじゃないですか。
鶏肉はもうホロホロになってルーに溶け込んでいる感じ。
特別ではないけど、しっかり煮込んである家庭的なカレーです。
香辛料も何かが飛びぬけて効いている感じはなく全体的にまろやかです。
食べてホッとする美味しさでした。

いろいろ、心配でしたが美味しくて良かったぁ~♪

ネットの情報は?

会計時にシェフと少しお話したところ、去年一時期クローズしたそうで、その時にホームページ等は閉鎖してしまったままなのだそうです。

お店の名前はCafe Recette(カフェ ルセット)。
「ルセット」はフランス語で「レシピ」の意味です。

帰ってから、店名で「Cafe Recette」で検索してみると、鎌倉のパン・スイーツ専門店の「cafe recette 鎌倉」ばかりが並びます。
「小田原」キーワードを追加してみると、やっと出てきました。

なんと「小田原市の創作スイーツカフェ」だそうです。
でも、メニューの黒板にも一言も「スイーツ」関連のこと書いてなかったような…

そしてネットには「アイスクリームが絶品だ。」との情報も…
あまりにも、情報が少ないので、これは再度行ってみるしかないようです。

※この記事を掲載するにあたり、googleマップに店名と場所だけ登録しておきました。

まとめ

小田原市役所や小田原警察署に行った際には、また寄りたいお店です。

自慢のスイーツとパスタメニューを試さないわけにはいけません。

次回はパスタメニューと絶品アイスクリームの報告を掲載したいと思います。

【店舗情報】

【店名】   『Cafe Recette(カフェ ルセット)』
【電話】   0465-46-6272
【住所】   神奈川県小田原市荻窪362 荻窪ビル103
       JR東海道線 小田原駅から徒歩約15分
       伊豆箱根鉄道 大雄山線井細田駅から約800m
【営業時間】 不明(他サイトには11:00~18:00[L.O.17:00]の記載あり)
【定休日】  不明(他サイトには木曜日+月1日の記載あり)
【カード】  不明
【電子マネー】不明
【席数】   おそらく15席くらい
【喫煙】   不明
【駐車場】  近隣にコインパーキング複数あり

※記事中の価格等の金額は、特に記載がない場合は(税抜)価格になります。

※この記事の内容は実際の飲食時(記事掲載以前)の情報になります。
 メニュー、金額、サービス等が異なる場合がありますのでご注意ください。
 詳細はお店のほうに、お尋ねください。