新橋『餃子屋 菊美』で「ハバネロもつ煮」にヤラレル。

目次【本記事の内容】

新橋『餃子屋 菊美』

こんな場所・雰囲気

17:30に飲み友と待ち合わせしていたのに、その前の打合せがたったの10分で終わってしまいました。
まだ16:15、さてどうしたものかと新橋駅前ビル1号館の地下街をフラフラ。

新橋駅ビル地下街

新橋駅前ビル1号館 地下街 「しんばし電車のりば~」って店名??

新橋駅ビル地下街

新橋駅前ビル1号館 地下街 16時なのに、もう飲んでる人いますねー(笑)

新橋ビルの地下の「もつ鍋がんこ」さんの隣に、なんかオシャレな立ち飲みのお店があるのを発見!

新橋駅ビル地下『庫裏』

新橋駅ビル地下『庫裏』こり 外観 正面

新橋駅ビル地下『庫裏』

新橋駅ビル地下『庫裏』

新橋駅ビル地下『庫裏』

新橋駅ビル地下『庫裏』メニュー看板

『庫裏 こり』さんは日本酒のスタンドバーですが、もの凄いお酒の品揃えです。
そして、おつまみは100円!
どうやら、これは近いうちにチェックが必要なお店のようです。

この『庫裏』さんも、まだかなり新しい店舗のような?
新橋ビルの地下も、ニュー新橋ビルの地下同様に新しいお店が次々と開店しているのは何故なんでしょう?

と歩いて行くと、こちらも、まだ新しそうな餃子屋さんがあります。
「菊美?聞いたことないなぁ…」とメニューを覗いていると、お店の方の「いらっしゃませ!こちらのお席へどうぞ♪」の一言でフラフラと入店・着席です。

新橋『菊美』外観

新橋『菊美』外観

新橋『菊美』外観

新橋『菊美』内観

「菊美」さんは白い壁と木目調で統一された内装に、えんじ色の暖簾がかかった渋めの落ち着いたお店です。
通路側にもメニューとかイスとテーブルとかが、はみ出している超オープンな感じ。
うーん、はみ出すというより、テーブル1セットは完全に通路に設置されていますよねー(笑)

スマホでお店情報をチェックしながら、ハイボールと餃子を頼みます。

新橋『菊美』ハイボール

新橋『菊美』ハイボールと お通しの温玉

食べログの口コミを見ていくと、同じ新橋ビル内にある「三芳八」という老舗居酒屋で、18歳から40年間修行した店主が2013年に独立して出したお店が「菊長」。

「菊長」は新橋駅ビル地下の一坪居酒屋が迷路のように並んでいる中にあり、ランチの「だあだあ麺」が名物です

そして、この「菊長」さんが出した2号店が、「餃子屋 菊美」さんだということです。

ずいぶん詳しい口コミだと感心してよく見ると、書いたのはここ数年テレビでも活躍されている「YES!フォーリンデブ はっしー」さんじゃないですか!
新橋駅ビル地下の入り組んだ小さなお店までちゃんとチェックしてるとは…

食べたのはこんな料理

まずは、名物の手作り「ニンニク焼餃子」から。

新橋『菊美』餃子

新橋『菊美』「にんにく焼餃子」4個 500円

新橋『菊美』餃子

新橋『菊美』「にんにく焼餃子」4個 500円

新橋『菊美』餃子

新橋『菊美』「鉄鍋チーズ餃子」3個 530円

新橋『菊美』餃子

新橋『菊美』「海鮮蒸し餃子」4個 680円

新橋『菊美』餃子

新橋『菊美』「野菜たっぷりスープ餃子」3個 530円

どの餃子も丁寧な手作りで、どこかで食べたことのあるような優しい味がします。
注文から焼き(蒸し)上がりまで少し時間がかかりますが、出来立て熱々の美味しい餃子は餡からあふれる肉汁のうま味で、またすぐにお替り注文しちゃいました。

餃子屋「菊美」の餃子は、気取らない、新橋庶民派代表の餃子です。

メニューはこんな

メインメニュー

新橋『菊美』メニュー

新橋『菊美』メニュー

新橋『菊美』メニュー

新橋『菊美』メニュー

新橋『菊美』メニュー

新橋『菊美』メニュー

ハバネロもつ煮込み

そして「菊美」さんに来たら、焼餃子の次はこれ。
「菊長」さんでも出されていたハバネロもつ煮込(小辛・中辛・激辛)

もともと辛い食べ物大好きな私は、中辛を注文。
すると奥の厨房から、ご主人らしき方が出てきて、「小辛の方がいいと思うよ。」の一言。
遅れて到着した飲み友と相談して、「じゃあ、小辛でお願いします。」と注文変更です。

新橋『菊美』おすすめメニュー

新橋『菊美』おすすめメニュー

新橋『菊美』ハバネロもつ煮込

新橋『菊美』ハバネロもつ煮込 (小辛)500円

結果、小辛でも十分辛いじゃん!!

飲み友と二人、「頭皮から汗が溢れるよね~」って、わけわからんことを言いながら完食しました。
「辛いけど美味しい~♪」、「絶妙に辛いよね~」って話してると、先ほどのご主人が登場、「中辛は小辛の10倍辛いからね~」って嬉しそうに笑っていました。

「中辛」で10倍!ってことは「激辛」はさらに10倍で100倍ってことですかぁ!!!

まとめ

駅直結だから雨にも濡れず、冬の寒さにもさらされず、熱々餃子を食べられるのが餃子屋「菊美」です。

餃子はどれも丁寧な手作りで、とても美味しいのでお店は大人気です。
早めの時間は空いてますが、18:00過ぎからは満席のことが多いです。

辛いものを見ると燃える体質の方は、ぜひ「ハバネロもつ煮込み」を頼んでみてください、値段は同じなので、できれば「激辛」で(悪魔のささやき~)。

【店舗情報】

【店名】   『餃子屋 新橋 菊美 (【旧店名】菊長)』
        食べログサイトはこちら
【電話】   03-3573-7051
【住所】   東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
       JR新橋駅、銀座線新橋駅、浅草線新橋駅から直結、徒歩約1~2分
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】  日・祝日
【カード】  不可
【席数】   15席
【喫煙】   全席喫煙可
【駐車場】  無し


●食べログサイトの情報ですが、気になる点がありますのでご注意ください。
・席数15席とありますが、これは「菊長」さんで、「菊美」さんは30席くらいはあるはずです。
・営業時間が11:00~23:00となっていますが、「菊美」さんは16:00過ぎに暖簾をかけていましたので、昼休みの時間があると思われます。

※記事中の価格等の金額は、特に記載がない場合は(税抜)価格になります。

※この記事の内容は投稿時期の情報になります。
 メニュー、金額、サービス等が異なる場合がありますのでご注意ください。
 詳細はお店のほうに、お尋ねください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする